News

ネコの日

2018.02.23

    昨日は2/22「ネコの日」でした。




    そして、「ショートケーキの日」でもありました。




    ???なぜショートケーキ???


    それは、、、



    カレンダーでは、22日の上は必ず15日(イチゴ)だからだそうです。
    ショートケーキの上にも必ず乗っているイチゴ!
    それで、毎月22日はショートケーキの日!なんだそうです。

    私は、昨日初めて知りましたw


    さて、このショートケーキ。
    実は日本生まれのケーキなんです。
    ご存知でしたか?

    ショートケーキのふわふわとしているスポンジは、ヨーロッパではあまり馴染みがありません。
    このスポンジは、三時のおやつでも知られている、「カステラ」の作り方を少し変えたものだそうです。
    生クリームを何かと混ぜ合わせずにそのままケーキに使う、というのもヨーロッパでは見ないですね。


    その代わり、フランスには「フレジェ」というイチゴのケーキがあります。





    スポンジは、アーモンドの粉がたっぷりと入っていて、しっとり食べ応えのある生地が使われています。

    クリームは、日本のように柔らかい生クリームではなく、生地に負けない位しっかりとしたバタークリームとカスタードクリームを混ぜ合わせたクリームが使われています。

    また、イチゴはスライスせずにそのまま丸ごとサンドされています。

    春には、日本のフランス菓子のお店でもよく見かけます。

    私は、日本のショートケーキも、フランスのフレジェも大好きです(*^^*)



    03-3781-0370
    oishiiya.kawaiiya@gmail.com